自分の好きな遊びを見つけて取り組む自由遊びと、クラスの友達と一緒に行う一斉活動を取り入れて保育を行っています。自由遊びでは、自分の好きな遊びの中で探究心や集中力、意欲的に行動する力を養います。一斉活動は、友達と協力し合って取り組むこと、先生や友達の話をしっかり聞くこと、また、友達との関わりの中、思ったことを相手に伝え、相手の思っていることにも気付くことを学んでいきます。
 そして、 クラス・学年を問わず、異年齢の友達と触れ合う「にこにこ集会」「なかよしあそび」を行っており、集団活動を通じ、幼児期における社会性を養っていきます。


英語指導
 いろいろな国の人や文化に触れる第一歩として、英語指導を行っています。ネイティブスピーカーの先生と一緒に歌ったり、踊ったり、ゲームをして楽しみながら英語を身につけていきます。
(週1回 年少組10分・年中組15分・年長組20分)


体操指導
 専任の講師により、基本的な運動能力を高めるための体操指導を行っています。
(週1回 年少組15分・年中組20分・年長組30分)
※年少組は2学期から開始いたします。


水泳指導
 年間を通し、専任のコーチにより、健康な体づくりの為の水泳指導を行っています。徐々に水に慣れることから始め、楽しみながら水泳を身につけていきます。
(週1回 年少組40分・年中組45分・年長組50分)
※姉妹園三宿さくら幼稚園内の屋内プール(25m×10m)を利用しています。


保育時間
月・火・木・金 9:00〜14:00 (昼食:お弁当持参)
    水      9:00〜11:30 (昼食なし)
※土・日曜日は、休園です。
(但し、行事などのスケジュールが入る場合があります)


一日の活動例

   9:00   登園
         自由遊び

  10:30  一斉活動 

  12:00   昼食 (お弁当を持参いただいています)
         自由遊び

  14:00  降園
※その日の活動によって時間が前後することがあります。

学級編成 
年少組 3クラス ・・・ 教諭6名
年中組 3クラス ・・・ 教諭5名
年長組 3クラス ・・・ 教諭4名