幼稚園紹介

保育目標

保育目標 本園では上記の4つを教育目標としています。
心身共に健やかに育ち、社会性の芽ばえるこの時期を大切に見守りながら保育を行っています。

保育施設

園舎

園舎

エントランスホール

エントランスホール

保育室

保育室

えほんの部屋

えほんの部屋

大ホール

大ホール

うずまきホール

うずまきホール

なかよし広場(お砂場)

なかよし広場(お砂場)

運動場

運動場

保育内容

自分の好きな遊びを見つけて取り組む自由遊びと、クラスの友達と一緒に行う一斉活動を取り入れて保育を行っています。自由遊びでは、自分の好きな遊びの中で探究心や集中力、意欲的に行動する力を養います。
一斉活動は、友達と協力し合って取り組むこと、先生や友達の話をしっかり聞くこと、また、友達との関わりの中、思ったことを相手に伝え、相手の思っていることにも気付くことを学んでいきます。

そして、 クラス・学年を問わず、異年齢の友達と触れ合う「にこにこ集会」「なかよしあそび」を行っており、集団活動を通じ、幼児期における社会性を養っていきます。

英語指導

英語指導

いろいろな国の人や文化に触れる第一歩として、英語指導を行っています。
ネイティブスピーカーの先生と一緒に歌ったり、踊ったり、ゲームをして楽しみながら英語を身につけていきます。
(週1回 年少/年中組15分・年長組20分)

体操指導

体操指導

専任の講師により、基本的な運動能力を高めるための体操指導を行っています。
(週1回 年少組15分・年中組20分・年長組30分)
※年少組は2学期から開始いたします。 

水泳指導

水泳指導

年間を通し、専任のコーチにより、健康な体づくりの為の水泳指導を行っています。
徐々に水に慣れることから始め、楽しみながら水泳を身につけていきます。 
(週1回 年少組40分・年中組45分・年長組50分)
※姉妹園三宿さくら幼稚園内の屋内プール(25m×10m)を利用しています。

保育時間

月・火・木・金 9:00~14:00(昼食:お弁当持参)
9:00~11:30(昼食なし)
土曜・日曜日 休園(行事を行う場合もあります。)

1日の活動例

9:00 登園・自由遊び
10:30 一斉活動
12:00 昼食(お弁当を持参いただいています)
自由遊び
14:00 降園

※その日の活動によって時間が前後することがあります。

学級編成

年少組 3クラス
年中組 3クラス
年長組 3クラス

通園について

通園について

徒歩通園(自転車可)またはバス通園となっています。
(車での通園はお断りしています。)

  • バスは2台で4コースを回ります。
  • 運行順路は年度ごとに希望者が出揃ったところで決定します。

現在のバスコースは・・・
①かむろ坂・上大崎・目黒三田・恵比寿南・茶屋坂方面
②清水・目黒本町・小山・西五反田方面
③中目黒・東山・上目黒・祐天寺方面
④碑文谷・鷹番・油面小学校・自然園下方面

保育相談

本園では子どもたちが健康に生き生きと成長するために、そして保護者の皆様が喜びを持って子育てができるように、臨床心理士による教育相談を設けています。